ホーム>職人ブログ

職人ブログ

大分市光吉 S様邸 屋根塗装

こんにちは、豊肥塗装の佐藤です。

 

今回は屋根塗装です。

2017426143651.JPG

高圧洗浄をした結果、塗膜が結構剥がれました。

201742614386.JPG

 

下塗りも1回だけでは材料が入らなかったので2回下塗りをしました。

2017426144050.JPGのサムネイル画像

下塗り1回目

201742614440.JPGのサムネイル画像

下塗り2回目

 

2017426152327.JPG
2017426152354.JPG

 足場があると邪魔なので解体してから塗装しました。

天候もよくいい仕上がりになりました。

 

後は、横樋や庇を塗装したら完成です。

 

(有)豊肥塗装

大分市口戸 S様邸 フェンス取付け

こんにちは、豊肥塗装の佐藤です。

 

今回はブロック塀解体とフェンス取付けです。

2017426131433.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像
2017426131635.JPGのサムネイル画像

 

ブロック塀が7段積まれていて、上の方が少しぐらついていました。

地震が来た時に倒れたら大変ということでブロックを3段分解体し、

その後、フェンスをとりつけました。

下のブロック塀は高圧洗浄できれいにしました。

2017426132552.JPG
2017426132817.JPG

 こちらは、畑側ということもあって、ブロックを2段解体しました。

玄関前の化粧ブロックも1段解体し、高圧洗浄したところ、見違えるように

綺麗になりました。

2017426133412.JPG

 

(有)豊肥塗装

大分市雄城台住宅地 K様邸 ベランダ防水

こんにちは、豊肥塗装の佐藤です。

最近は忙しくてなかなかブログの更新ができませんでした。

これからは少しでも更新して、みなさまに豊肥塗装の良さを

お伝えできればいいなと思います。

 

今回は、ベランダ防水です。

雨の日にベランダを水洗いしに行きました。

2017426102332.JPG

塗膜も剥げているし、水も排水できていない状態でした。

なので、水が排水できるようにサンダーで溝を作りました。

そして、下塗り1回に上塗り2回しました。

2017426104322.JPG

 

2017426104344.JPG

 

K様、この度は数ある塗装店の中から豊肥塗装を選んでくださり、誠にありがとうございます。

心を込めて丁寧に施工させていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

(有)豊肥塗装

外壁塗装の目的

こんにちは、豊肥塗装の佐藤です。

 

今回はなぜ外壁塗装をするのかをお伝えしたいと思います。

まずは、結論から。

 

1、塗装することで建物を防水し、寿命を延ばす

2、外観の美しさを保つため

 

新築で家を建てて10年程経過すると外壁が痛み出し、「色が剥げてきたなぁ」

「外壁の目地が割れてきたなぁ」といった箇所が気になってきます。

・外壁塗装しても、見た目が綺麗になるだけじゃないの?

・別に住めないわけじゃないし、雨漏りしているわけでもないしこのままでいいんじゃないの?

そんな風に皆さんは考えるとおもいます。

外壁塗装とは、もちろん美観をきれいにする目的もありますが、

本来は建物を防水して寿命を延ばすことが目的なのをご存知でしょうか?

建物に水が浸入すると断熱材が湿気を含みカビが発生します。

また湿気を含んだ木部はシロアリが好みます。

外壁塗装をすることで、このような2次被害を防ぎます。

我が家はまだまだ大丈夫!と思われた方!

外壁塗装に早すぎるということはありません!

新築時の塗装は、フッ素や断熱塗料のような高耐久塗料は使用されていないのが現状です。

外壁が劣化してから塗装するのでは、すでに手遅れです。

外壁がしっかりしている状態で塗装すれば高耐久塗料など本来の性能が発揮できるのですが、

痛んだ外壁には密着性も下がってしまい、仕上がりも良くありません。

 

少しでも気になることがあれば、まずはご相談ください。

する必要もないのにした方がいいなんてことは絶対にいいません!

 

(有)豊肥塗装

由布市挾間町古野 S様邸 トタン張り替え

こんにちは、豊肥塗装の佐藤です。

 

今回はトタンの張り替えをしてきました。

使用するのはガルバリウム波板です。

一般的な波板に比べて「錆びにくい」「外気性」に優れている

といった特徴を持っています。

201722104049.JPG

錆がたくさん出ていたので、さすがにケレンして塗装するよりは

新しく取り換えたほうがいいということで全部剥いで取り換えました。

ところが、ここで新たな問題が・・・

201722104244.JPG

201722104310.JPG

白アリによって荒らされていました。

このまま、トタンだけ貼り換えても意味がないのでジャッキを使い、

駄目になっているところの木を変えました。

201722104556.JPG

201722104636.JPG

それと、防虫効果のあるキシラデコールを土台の木に塗装しました。

201722105711.JPG

201722105743.JPG

水切りも付け、より万全に完成しました!

 

(有)豊肥塗装

 

 

大分市光吉新町 K様邸 完成

こんにちは、豊肥塗装の佐藤です。

 

ついにK様のお宅が施工完了しました。

最後は、カーポートの屋根材を新しく取り付けたり

駐車場に生コンを入れて整地しました。

201721783216.JPG
201721783130.JPG

天候不良や 塗装以外の工事も有り、工期が長くなり大変ご迷惑をおかけしました。

K様、この度は数ある塗装店の中から豊肥塗装を選んでくださり、誠にありがとうございます。
心を込めて丁寧に施工させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
 
(有)豊肥塗装

大分市光吉新町 K様邸 門扉塗装

こんにちは、豊肥塗装の佐藤です。

 

今回は、門扉の塗装をしました。

特に、門柱のサビがひどかったです。


 

 2017231050.JPG

 

サンダーケレンと金ブラシによって丁寧にケレンします。

201723101123.JPG
201723101148.JPG
 
 

 その後、サビ止めを塗り、上塗りを2回塗って完成です。

 

201723102340.JPG
20172310244.JPG

 綺麗になると気持ちがいいですね!

 

(有)豊肥塗装

大分市光吉新町 K様邸 屋根塗装

こんにちは、豊肥塗装の佐藤です。

先週末から雨が降ったり、雪が降ったり、屋根が結露

していたりで、なかなか思うとおりに仕事が進められず

ようやく2Fの屋根の塗装が終わりました。

2017125145222.JPG
20172881742.JPG

左は綺麗に洗浄した後の写真です。

右は下塗り1回、上塗り2回した写真です。 

 

屋根は10年ほど前にやりかえたらしいのですが

1F部分はコロニアルの割れがひどく、30枚程差し替えをしました。

2017288205.JPG
20172882038.JPG
 
2017298170.JPG
20172981721.JPG

 綺麗に仕上がりました!

 

(有)豊肥塗装

大分市光吉新町 K様邸 外壁塗装

こんにちは、豊肥塗装の佐藤です。

今日は外壁塗装をしてきました。

2017120103130.JPG

 

サッシの際などはエアレス(機械)を使って塗装し、他の面の部分はローラーで

1面づつ塗装をしました。

2017120104112.JPG

2017120104214.JPG

外壁も下塗り1回に上塗り2回しました。

201712010441.JPG

綺麗になると気持ちいいですね。

まだまだ樋や屋根が残っているので引き続き頑張っていきたいと思います。

大分市光吉新町 K様邸 軒天塗装

こんにちは、豊肥塗装の佐藤です。

今日は軒天を塗装してきました。

201712010825.JPG

最初はこんな感じでしたが、綺麗に洗浄して下塗り1回

上塗り2回した結果・・・

 

2017120101019.JPG

ここまで綺麗になりました。

ちなみに1回だけだと

2017120101116.JPG

このように洗浄したときに剥がれた跡がよくわかります。

2回塗装することで、ほとんど目立たなくなりました。

2017120101238.JPG

 

明日からは外壁を塗装していきたいと思います。

 

(有)豊肥塗装

  • 大分の屋根・外壁塗装はプロにお任せ下さい! フリーダイヤル:0120-442-500
  • 24時間受付(無料) お問い合わせ・お見積もり